2012-01-01から1年間の記事一覧

お芝居が終わって・・・

舞台が終わって1週間が経ちました。 写真は、衣装を洗濯したところ。左端に怪し気なマスクが、真ん中にキラキラ光るジャケットが干してあるのがわかるかしら。 劇団アトミック☆グースさんからお借りした衣装です。 キラキラジャケットの右隣は、ガードマン…

初日を迎えました

私が衣装を担当するお芝居が今日から幕を開けました。 衣装担当といっても、今回は、特別なもの以外は、 ほとんど俳優さんに自前でお願いをしています。 俳優のみなさま、本当にご協力ありがとうございます! フェナントレン第1回公演「GO UP!」]

エプロンを作りました

グレーのスムースワンピからのリフォームです。 ワンピースは、以前ハサミを入れて端ミシンをかけておいたので そこにポケットとヒモを付け、胸元にワッペンを貼りました。 こういう風に、布でワッペンするの大好きです。 縫い目が綺麗じゃないけど、気にし…

ジャズコンサートの司会をしました

ジャズボーカリストmasumiさんのコンサートの司会をさせていただきました。 演奏にサックス奏者の稲垣次郎さん、ゲストにジャスボーカリストの石井智子さん、 フラダンスチームのフラ・ナーレイ・プアメリア、お囃子の八千代会をお迎えし、 アットホームな雰…

ミニチュアサイズのセーラー服を作りました

お声がけをいただきまして、 思い出の学校制服リメイク店のお手伝いをしています。 まずは、小さなトルソー(高さ32.5センチくらい)用にセーラー服をリメイクしました。 制服の生地って厚くて、綺麗に仕上げるのが難しいわ〜。 扱い易い木綿ばかり縫ってた…

寒くなりました

dog

8月には涼しい玄関先で、伸びきって寝ていたイギーも お洋服を着て、毛布や布団にくるまっていることが多くなりました。 寒いと急に大人しくなるイギーちゃんです。 今、お芝居の稽古のために、旦那さんのお友達が 週に半分くらい、うちに泊まっていらっし…

いただいたドール達

LF横浜があって中断していた、「いただいたリカちゃんグッズ」の続きです。 お人形達は、シャンプーやメラミンスポンジを使ってお手入れをしましたが、 髪のセットはまだこれからの状態です。 でももう待ちきれないもん、公開したいんだもん! 今日こそは、…

LF横浜 その2

LF横浜 その2では、リカちゃんキャッスルの展示品、販売品から 私が気になったものをご紹介します。 まず、会場に入ると、ブルーのワンピースを着たリカちゃんがお出迎え。 10月ということで、ハロウィン仕様なのです。 ハロウィン柄の総裏着物 わ〜、圧巻!…

LF横浜その1

今日は、LF横浜で撮った自ブースの写真を中心にご紹介します。 この日は2時間しか寝ないで搬入。 会場の横浜産貿ホールまでスムーズに行けたものの なぜか間違えて隣のビルに入り、なぜか6階と思い込んで(実際は1階) エレベーターで上がった先は、シンとし…

LF横浜に出展しました

リトルファクトリー横浜のみんギャラ出展、無事終了しました。 今回もとても楽しかったです^^お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。

LF横浜に出展します!

お友達からいただいたリカちゃんグッズを紹介している途中ですが リトルファクトリー横浜のみんギャラに出展が確定しましたのでお知らせします。 リトルファクトリー IN 横浜【日時】 10月7日(日) 【時間】 午後1:00〜午後6:00 【場所】 横浜…

いただいたリカちゃんグッズ2

お友達が送ってくれたリカちゃんグッズの中から 今日は「ママの洋裁店」の写真をアップします。 まずは、畳んである状態 この時点で、もう相当わくわく! 開いた状態 花柄のテーブルセットがかわいい! そこにイギー乱入。 なぜかどいてくれないので、いっし…

いただいたリカちゃんグッズ1

お友達が送ってくれたリカちゃんグッズとドールが届きました! わ〜い^^ ていねいにお箱に詰めてあります。 お菓子まで入っていました。 さっそくありがたくいただきました。 右のあられ、ほのかにトマトの味がしました。 こちらはリカちゃんの勉強机 箱が…

わくわく!!

名古屋に住むお友達からLINEに写真が。 何かな〜と思って見てみたら・・・ なんとっ、家で眠っているリカちゃんグッズやドールを 送ってくれると言うじゃあないですかっ!!! しかもこんなにっ! リカちゃんのママがいる〜〜っ(興奮っ その隣は、ひょっと…

ダイソーで買っちゃいました!

昨日ダイソー原宿店に行って来ました。 竹下通りのすぐ近くでライヴを聴いて、ついでに竹下通りをのぞいてみたら ダイソーがあるではないですか。 「あらっ、外観が、いつも行く町田店とは違うおしゃれな雰囲気。 このお店にしかないようなかわいいものがあ…

いただいたもの リカちゃん篇

お友達がスマホの壁紙を作って下さいました。 超かわいい! 写真は、うちのリカちゃんです。私が作ったお洋服を着ています。 画面を指でタッチすると、ハートが飛び出し、流星音が流れます。 すごいすご〜い! 同じお友達が、pichirikachanのロゴを作って下…

いただいたもの

ちょっと前ですが、旦那さんの妹さんから 韓国コスメをプレゼントしていただきました。 立派なケースに入っています。 開いてみると、ケースの中はこんな風。 たくさん入っています。 中身を取り出してみました。 パッケージがかわいい! 箱から出してみると…

高木栄子 紙わらべ展に行って来ました

MATSUYA GINZAで3日まで行なわれていた 「高木栄子 紙わらべ展」に行って来ました。 昔懐かしい屋台や年中行事を 和紙で作られた10センチほどのお人形を使って表現しています。 撮影禁止でしたので、絵はがきでご紹介。 上が佃煮屋さんの屋台、下が雛祭り…

2012夏LF東京レポ5

9月に突入しました。 2012夏リトファ東京のレポも今日が最終回です。今日は、リカちゃんキャッスルの展示品で、私が気になったものをご紹介します。 LF東京モデル リエ キリリとした顔立ちが印象的。 8月の月間ドレスがよく似合ってますね。 2012バースデ…

2012夏LF東京レポ4

今日は、みんギャラ的あたギャラに出展された方のご紹介です。 順不同でご紹介します。 Leo&Ruiさん すごくステキなディズプレイです。 こんな家族いいなあ〜。 リカちゃんかわいい♪ ボーイズも素敵! 続いて、ちっちゃな帝国さん テーマは『真夏のヴァカン…

2012夏LF東京レポ3

今日もみんギャラディーラーさんのブースをご紹介します。 まずは、そらをあおいでいこうさん とってもかわいらしいお洋服たち。 ローズ・D・ファクトリーさん ロマンティックなお洋服。生地も素敵ですね。 メヌエットさん このリカちゃん、かわいい〜^^

2012夏LF東京レポ2

今日はみんギャラディーラーさんのブースをご紹介します。 ピンぼけ続出で枚数にバラツキがありますが、許してね。 ではでは、順不同でご紹介します。 まずは、Wind&Musicさん 優しい雰囲気のお洋服たちです。 さくら☆アクセサリーさん 着物を買ったら、ア…

2012夏LF東京レポ1

遅くなりましたが、ぼちぼちとLF東京の写真をアップしていきたいと思います。 今日は、pichirikchanのブースとブースを訪ねて下さった方のドールや私が買ったもの、 いただいたものなどをご紹介します。 pichirikachanのブース うちのブースを撮った写真て全…

LF東京・みんギャラ出店、無事終了しました!

昨日、リトルファクトリー東京が無事終了しました。 お買い上げ下さいました皆様、お写真をお撮り下さいました皆様 並びに当ブースを訪れて下さいましたすべての皆様、 そして、仲良くして下さったディーラーの皆様や、 もちろん主催者であるリカちゃんキャ…

LF東京のみんギャラに出店します!3

LF東京がいよいよ明日に迫りました! 先週末から今週にかけて急に仕事が忙しくなり 予定の半分しかお洋服が作れませんでしたが(ううっ) 明日は、イベントだ、お祭りだっ! お越しいだたいた皆様といっしょに思いっきり楽しもうと思っています^^ で、まだ…

LF東京のみんギャラに出店します!2

今日もリトルファクトリー東京に出品するお洋服をご紹介します。 チェックのノースリーブワンピース 6色の展開。 ウエストに白いリボンを飾ろうか迷ったのですが ここはシンプルに、リアルな少女服の雰囲気にしました。 裾にタックを一本入れています。 ヘッ…

LF東京のみんギャラに出店します!

8月19日(日)に 浜松町にある産業貿易センターで行なわれる リトルファクトリー東京ににみんギャラディーラーとして参加します! あと1週間ということで、ただ今追い込みに入っています。 今回は、「私が子供の頃に着ていたお洋服」がテーマ。 ドットやチ…

その後の暑い日のイギー

dog

8月の関東は、7月ほどの猛暑はなく 比較的過ごし易い日が多いです。 それでも今日などは午前中から家の中にいても汗だくになりますが・・・ 写真は8月の初め頃のイギー。 ベランダに出たくて、外をのぞいています。 背中を掻い掻いしています。首長っ。 …

暑い日のイギー

dog

とっても暑い日の午前中、イギーはベランダで日光浴をしています。 お日様が好きなようで、どんなに暑い日でも 一度は横になって太陽の光を浴びています。 よっぽど暑くなると家の中に戻って来て・・・ 玄関先に寝転びます。 床がひんやりするんだよね。 「…

キラキラしたもの好きなもの

ちょっと前ですが、ガチャガチャできのこのシリーズにハマっていました。 「奇譚クラブ」の「ネイチャーテクニカラーMONOキノコソフトストラップ2」です。 きのこ狩りをした感じで写真を撮ってみました。 やわらかい触感で、本物みたいです。 黒い隕石みた…