古い洋裁の本を買いました

ネットの古書屋さんで、洋裁の本を買いました。



昭和31年と33年の本で、婦人雑誌の付録です。
写真ではよくわからないかもしれないですが、表紙にはかなりシミがあります。



裏表紙はこんな感じ。


中原淳一さんが活躍していた時代の洋裁本が欲しくて買いました。
この頃の本は、今のように実物大型紙なんてなくて、
自分の原型から型紙を起こすように製図の描き方が記されています。


その分、たっぷりデザインが載っています。
そして、メートルを「米」、センチメートルを「糎」と書いてあります^^


私の好きな、ウエストをキュッと絞ってフレアーやギャザーのスカートが
ぱ〜っと広がっているようなデザインが多いです。


さっそく作ってみたいです。
あ、もちろんリカちゃんに^^