おさんぽリカちゃんがやって来た!

ヤフオクで、おさんぽリカちゃんLD−08を落札しました。


中古ですが、使用感はなく、とってもかわいいです。
さっそく自作のお洋服を着せてみました。

これは、私が一番最初に作ったリカちゃん服。
最近作ったものは、全部イベントで売ってしまって><
手元に残っているのは、古いものばかりなのです。





前からおうちにいるリカちゃんとツーショット

このブルーのお洋服は2番目に作った服です。
この頃は、ちょっとカントリーっぽい服が好きだったのね。




美少女が2人って絵になるわあ。





実は、この次に作るお洋服は、中原淳一っぽいスタイルにしたくて
そのモデルに、ちょっと昭和レトロな雰囲気のリカちゃんを探していたのです。

この子は、まさにそんな雰囲気。


4月15日の横浜リトファ・みんギャラに出展できたら
そちらでも、ぜひ活躍してもらおうと思っています。


そんなワケで、ただ今、中原淳一さんの本を購入して勉強してます。

以前から、中原さんのデザインて清楚で上品でいいなあと思っていたのです。
そしたら最近になって、NHKの連ドラ「カーネーション」の主人公が、中原淳一さんの影響を受けていたと聞いて
ぜひドール服を作りたいと、強く思うようになったのです。


カーネーション」のマネをして、デザイン画を写す練習。

テレビでは、射し込む日光と窓ガラスを利用して描いていました。
今はトレーシングペーパーという便利なものがあります。


えらい昔に買った洋裁の本を引っ張り出して来て
型紙の作り方も勉強し直しています。

文化式、ドレメ式、かこみ製図と、懐かしい単語が並んでいます。
しかし今も同じやり方なのかなあ。


この本を使って、とりあえずリカちゃんの原型を作ってみましたが
あまりに小さすぎて、いいのかどうかわかんな〜い!


手書きよりも、ソフトを使ってパソコンで作った方が賢いかな。
修正も手軽にできるし・・・


などと考えていたら、部屋の隅からなにやら冷たい視線が・・・


そうだった、この頃、全然ブライスちゃんをかまってあげていなかった!
お洋服も、昨年の5月29日に大阪で開催されたドールズインワンダーランドで買ったものを着せたまま、
写真も撮ってなかった^^;


ごめんね〜、写真撮るね。

おお〜、ラブリー。
やっぱりブライスちゃんはブライスちゃんでかわいいよ〜。


4月のイベントのあとは、久しぶりにリカちゃんキャッスル以外のドールイベントにも
出展したいものです。