ゴールデンウィーク里帰り/愛知編1

今日は朝からず〜っと雨。
宅急便屋さんが来ただけのしんとした日曜日です。


しかしブログは、あの暑かったGWの時のお話。


5月1日の朝、大阪を後にした旦那さんと私、イギーの三人は
私の実家に行く前に、名古屋に立ち寄りました。


目的地は大須
ここに旦那さんと親しい方で富貴蘭の栽培をしている方がいらっしゃるのです。


旦那さんがその方をお訪ねしている間、私とイギーは100メートル道路をお散歩。


まず見えて来たのはランの館。


ランのミニテーマパークです。




100メートル道路の中央分離帯はキレイな公園になってます。

天井のように見えるのは名古屋高速2号。




こんな風に遊具が置いてあるところも。

写真奥のスペースではバスケの練習をしていました。
都市のど真ん中とは思えない緑の多さです。




白川公園にやってきました。
何やらイベントをやっているようです。




近くまで行ってみると・・・




木下大サーカスのテントでした。

サーカスっていいな。なんだかわくわくするな。
唐十郎寺山修司レイ・ブラッドベリを思い出すなぁ。




ぐるりとテントに沿って歩いて行くと
イギーがテントから離れません。




サーカスに出演する動物達の匂いが気になるようです。




お、出番待ちのキリンさん発見!




こうしてわんこといっしょに散歩してみると
白川公園というのは花あり、噴水ありのなかなかいい公園です。









しゃれたデザインの名古屋市美術館もあるし。

新国立美術館と同じ黒川紀章氏の設計です。





公園の入り口近くまで戻って休憩をしていたら
かわいいワンちゃんが2人、飼い主さんに連れられてやってきました。



2人ともすごくオシャレさんです。







大阪からの旅の疲れが癒される瞬間でした。



・・・なんて、ずっと車を運転してたのは
旦那さんなんですけどね。