リカちゃん服の追加画像と子供の頃に作った着せ替え人形

昨日のブログにのっけたリカちゃんのお洋服の追加画像です。


ヘッドドレスのアップと・・・





ワンピースのみ着用の写真。













今また新たなお洋服を作ってます。
ホント止まらなくなっちゃったよ。





思えば子供の頃から着せ替え人形って大好きだったのよね。
リカちゃん(2代目)で遊んだのはもちろん
自分で作った紙の着せ替え人形でもよく遊びました。


中学生になっても、まだ紙製のお人形を作ってたもんね。




なんとまだ持ってたりして。







おっと、裸で失礼しました。
お洋服を着せてみましょう。




ベルサイユのバラに出てくるフェルゼンのイメージ。

胸元のカフス(?)を差し込み式にして立体感を出してます。




型紙もあったりして。

パンタロン」なんて書いてありますね〜。
時代を感じるわあ。



でもなんでこんな顔にしたのかというと・・・



このお人形さんがモデルなのです。


子供の頃お友達といっしょにこの子で、よくお人形遊びをしたのです。


「ポコ」ちゃんという名前を付けてかわいがってました。
あ、でも当時は、お友達のお家のお人形でした。


先日フリマで同じお人形を見つけて買ったのです。


左から「ポクちゃん」「ポコちゃん」「ポカちゃん」って名前にしてたな〜。
あ〜、懐かしい。


このお人形も紙のお人形も、ずっと私の宝物だわ。